昨日、沖縄市の越来公民館でうちなーぐち会の設立1周年の記念講演を開いた。60人近い参加者がいて盛会だった。講師は伊波晴雄さん。演題は「琉球王国と越来城」
戦後、米軍の道路造りの砕石場となり城壁が削り取られ、今は廃城となっている越来城。かつては、第1尚氏王統の6代目、「尚泰久王」の居城だった。また、金丸(第二尚氏の尚円王)も住んでいた。後に、阿麻和利を滅ぼし、妻を横取りした大城賢雄(鬼大城)が城主になった。こんなお話しだった。
最後に閉会のあいさつをした。講演を聴きながら考えた。ウチナーグチとはこんことです。参考にしてください。
「今日や うちなーぐち会が生まりてぃ まる1年ないびたん。生し親や 源河朝盛さんやいびーん(紹介した)。
今日の誕生日祝んかい 会員はじみとし 近さ遠さから大勢 揃きみそーち いっぺーにふぇーでーびる。
うりから 嘉手納屋良から伊波勝男先生がめんそーちきみそーち 大変 たみないる話し聞きみそーちゃん 果報しやいびーたん。まぎ手―(大きな拍手)うっちぐ礼さびらな。ぐすうよう(みなさん)いっぺーにふぇーでびーたん(ありがとうございました)」
これからも場を踏んでうちなーぐちの練習をしたいと思う。
(577字)
コメントをお書きください