· 

State hungry, stay foolish]

State hungrystay foolish(空腹であれ、愚直であれ)(20221227日)

 

State hungry, stay foolish」という言葉はマイクロソフトの創立者スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式のスピーチをしめくった言葉である。大学の卒業生へのメッセージだが老輩の心にも響く。

 

86歳にもなると、「好きなことをして気の向くままに楽しんでください」と、温かい言葉をいただく。だが、気ままに生きる、気楽に生きるという言葉には実感がわかない。書きたい仕事もある。足腰を鍛えてもっと丈夫な体をつくりたい。マラソン、トラックの記録も更新したい。健康・体力・仕事の面でも現状より一歩でも良くしたいと考えている。

 

歳を取ると年々弱るのが当たり前で強くなるなんて寝言だと他人からは一笑されるかもしれない。だが、人には夫々の生き方がる。僕は自分の生き方で生きるしかない。愚直だと言われて気にしない。

 

満腹したトラは狩りをしない。人もお腹を満たすと現状に甘んじて新しいことに挑戦しない。ハングリーは動物の行動をかきたてる。人並、常識に縛られては新しい行動は起こせない。“Stay hungry, stay foolish”